面白く生きたい就活失敗生

2016/02/18 3月に上京目前にして内定を辞退しました。一般的なレールを外れて都会で面白く自分にどこまで素直で生きていけるかを挑戦したい日記です。何かありましたら苦情以外お受けします。

値切り戦線

今日は朝にたたき起こされて、バイト前にお出かけしてきました。

出来るだけ、というか極力、バイトがある日は出掛けたくないのですが。

引越しまで正直、動ける時間が少ないので致し方ありません。

 

ニトリに行ってきました。

いやぁ、本当、インテリア屋さんとか雑貨屋さんとか好きなのですが、家具はとびぬけて楽しいですね。

結論から言うと今日は下見だけだったので何も買わなかったのですが、すごく楽しかったです。

f:id:yum1818:20160227232614j:plain特にこの犬ちゃん。

多分1mぐらいあるのかな?とても大きいです。

そしてすごく可愛いので、後日誰かに強請ろうと思います。

ぬいぐるみって中々自分じゃ買いませんよね。

 

そしてお昼ご飯を食べました。牛タンです。

最近、白米より五穀米など穀米系にはまっています。麦ごはんとかね!

家ではもっぱら冷たい白ご飯ですが。

f:id:yum1818:20160227232545j:plain

 

ちなみによく外食している私ですが、いつも美味しいものを食べて贅沢しているわけではありません。

夜ご飯はラーメン(?)です。

f:id:yum1818:20160227232523j:plain

すっごく美味しくなさそうに写りますが、別に美味しくはなかったです。

そもそも既定の作り方をしていないので文句は言えませんが。

 

ところでニトリとは別にジョーシンへ家電の下見に行きました。

下見のつもりでした。

結論から言うと、11万円ほど購入しました。

買ったものは、冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、洗濯機、IH卓上調理機、掃除機の6点です。

そして全て国内メーカーとなります。大体聞いたことのあるお名前ですね。

 

冷蔵庫:SHARP 41,100円

炊飯器:東芝 9,300円

電子レンジ:SHARP 19,800円

洗濯機:SHARP 39,830円

IH卓上調理機:コイズミ 9,980円

掃除機:東芝 9,070円

(IH卓上調理機以外ジョーシンweb価格)

=129,080円

 

これが結果的に112,800円へとなりました。

16,280円、少なくともウェブで買うよりお得になりましたね!現品も見ての買い物ですし。

こう数字に出すと、あと780円値切りたかったなぁとか思っちゃいますが後の祭りですね。

炊飯器やIHなどはお店で一番安いやつを選んだわけとかではないので、そこから考えるとまあまあお買い得な買い物になったんじゃないかな?とは思います。

勿論、ジョーシン以外ならもっと安くなったとか、もっと値切れるはずだというのはあると思いますけれども。

数年前にノートパソコンを買ってから久しぶりの値切りだったので許してほしいです。

まあ安くなってるところから、追加で値切らせていただいので概ね満足しています。

 

値切り交渉は、嫌がる方は嫌でしょうし推奨されるものではないと思いますが、少しでも言ってみようかなという気持ちがあれば「もう少し安くなりませんかね?笑」ぐらいで一言言ってみるだけでもいいと思います。

調べると値切りのテクニックみたいなのはわんさか出てくると思いますが、最初からそんなの言う勇気も中々出ませんし。

とりあえず店員さんに言ってみるところから少しずつスタートすると、値切りに慣れていけると思います。

 

ちなみに私は、販売職を経験したことがあるので値切りを持ちかけられる側の立場も経験しています。

 

今回の買い物で家電は9割揃いました。

その分大きな出費となりましたが。

残り1割は何だ?というと、室内で利用する無線LANルーターと繋ぐLANケーブルです。

あと、ノートパソコン用のマウスですね。

正直この3点では値切りもクソもないと思いますが、出来れば少しでも安く手に入れたいですね。

まあ、この3点は適当に探そうと思います。

 

 

SHARPの冷蔵庫は稼働音がうるさいと言われているので、それだけは今から少し心配しています。

とりあえず、今日は書類整理して寝ます。

日付変わる前に更新したかった……