面白く生きたい就活失敗生

2016/02/18 3月に上京目前にして内定を辞退しました。一般的なレールを外れて都会で面白く自分にどこまで素直で生きていけるかを挑戦したい日記です。何かありましたら苦情以外お受けします。

ピアススタジオと病院

3月18日14時30分に予約し、ついに開けてきました舌ピアス

今回病院とピアススタジオで迷った結果、大阪を出る前に開けたい!でも日程に余裕がない!ということで予約のすぐとれたピアススタジオの方で開けました。

 

~舌ピアスに限らずピアスを開けたい人へ、病院とピアススタジオの比較(主観)~

ピアススタジオ:沢山の部位に対応している

病院と比べて安い(私が開けたのは9,000円、また一度に開ける場合は+ファーストピアス代ぐらいで開けてくれます)

麻酔はナシ

薬は処方できない(アフターケアの際に使用する日用品などのオススメは教えてくれます)

トラブルがあった時に連絡がとりやすい(今回、スタジオの番号とは別に携帯番号とLINEを教えてもらいました)

お店に行くのに抵抗が生まれやすい(ピアススタジオってやっぱり怖い人がいっぱいなんじゃ・・・などなど)

トラブルが起こった場合、出来るだけ塞がないことを優先に対応する(どうしても悪化してしまい…という場合は仕方ありませんが)

 

病院:対応している部位が少ない

ピアススタジオと比べると高い(私が問い合わせたところでは15,000円でした。その代り薬代+麻酔代が込みです)

麻酔をしてくれる

薬を処方してくれる

トラブルがあった際に病院に行かなければならない

病院に行くのに抵抗はあまり生まれにくい(病院というだけで安心感がありますよね)

トラブルが起こった場合、塞ぐことを優先されるケースが多い(大体のトラブルがぶっちゃけ塞いでしまえばすぐに治ります)

 

ざっと思いついたもので比較してみました。

そのほか、これってどうなの?というものがあれば主観80%ぐらいのものでよければお答えします。

いや、病院で開けたことはないんですけどね。

 

今回、そもそも人にピアスを開けてもらうことが初めてだったのでピアススタジオへ行ったのも初めての体験でした。

耳で開けた数は7つぐらい(塞がったの含めて)で、軟骨も耳たぶも全てセルフで開けてきました。

そんな私も流石に舌をセルフでしようなどとは思いません。

舌の裏側って見たことありますか?毛細血管の集合体ですよ最早。

というわけでピアススタジオで開けてもらいました、結論から言うと「今まで自分で開けてたのがバカみたいだ」ってぐらい痛くないし早いし綺麗です。

どの部位にしても結局人によって痛みが違うので、一概にアソコよりアソコは痛くないなどは決めつけることは出来ませんがセルフで軟骨を開けたときより全然痛くない!

なんなら初期時代にピアッサーで開けた耳たぶよりも痛くない!

 

お店についてから退店までの経緯を簡単に

入店

年齢確認と施術に対しての同意書、名前と住所連絡先などを記入

希望の部位、個数の確認

料金の説明

ピアスについてのお勉強(これは初回限定らしいです)

施術室へ移動して軽くうがい(舌ピアスなので)

開ける位置を相談しながらマーキング

マーキングした部位を挟み固定される

「鼻でゆ~っくり吸って~吐いて~してね~怖かったら目は瞑っててね~」

ブスッッッ 

アッ刺さる!と思った瞬間に終わってます

軽くうがい、その後薬(恐らく軟膏)を拭きとられる

ピアスが貫通

部屋を戻りその後トラブルの症例の説明

アフターケアの説明

連絡先交換

退店

スタジオや病院によって細かな流れは変わると思いますが、する項目について大幅な変更点はないと思われます。

今回、私が行ったスタジオではこういった流れで行いました。

 

ちょっとうがいしてきます(今)

 

ピアススタジオについて怖い人がいっぱいいそうというイメージがありましたが、私の行ったスタジオでは完全予約制で客と施術者が1対1で最初から最後まで二人きりです。

人見知りとしては、そんな知らない怖い人と1対1なんて逆に耐えられないかも!という恐怖心も勿論ありましたが、蓋を開けてみればずっと笑っていました。

これは施術者さんによると思いますが、私を担当してくださった施術者さんはとてもトーク力があり、人生経験も波瀾万丈で面白く、お話していて退屈しない方です。

緊張ガッチガチで行った私も、実際に開ける頃にはもう緊張もほぼ無い状態で迎えることができました。

 

その代わりすごく時間はかかりました

実際の施術は数分程度だったと思いますが、初回だったこともありピアスについてのお勉強、料金説明、症例の説明、アフターケアの説明その他諸々で結局退店したのは5時過ぎ

ですが、本当に施術者さんのトーク力が凄くて2時間半も居た感じがしません。すごく緊張していったのに…

ただただ業務的な対応をされるのではなく、施術者さんの波瀾万丈な人生を聴いたり沢山お話しました。

2時間半も居ましたが、その間お店に来る人は一人もいませんでした。(繁盛してないのではなく、それだけ一人ひとりに時間をとって対応してくださってるからです。実際私の後には予約が埋まってました)

 

とまあ、長々書いてしまいましたが今回初ピアススタジオ、そして初舌ピアスという体験をしてきました。

これも、正社員として新入社員になっていたならば決して出来ない体験だと思うので、こうしてやりたいことが出来る道になってよかったと思います。

偉い人から見れば「ピアスごときで」とか「フリーターは自由でいいな(皮肉)」などあると思いますが、結局はどれだけ色んなことを体験したかでその人の人生に色がつくものだと私は考えています。

それに、これはあくまで私の人生であって、あなたの人生ではありません。安心してください。

 

追伸:舌ピアスを開けた夜に友人に誘われてつけ麺を食べてきました。すごく食べにくかったです。

f:id:yum1818:20160318220200j:plain