面白く生きたい就活失敗生

2016/02/18 3月に上京目前にして内定を辞退しました。一般的なレールを外れて都会で面白く自分にどこまで素直で生きていけるかを挑戦したい日記です。何かありましたら苦情以外お受けします。

WiMAX体験版

昨夜か一昨日の晩か鳥頭すぎて忘れましたが、WiMAXの体験を申し込みました。UQ WiMAXさんの方で提供しているTry WiMAXレンタルというものです。

www.uqwimax.jp

まあ簡単に言ってしまえば、WiMAXってどうなの?と思っている人向けに「WiMAX体験して僕と契約してよ!」というものです。別に契約までは言われません

 

新居でのネット回線について悩んでいて、候補としてWiMAXが浮かんだものの、固定回線じゃないものって実際どうなの?と思い申し込んでみました。

ぶっちゃけ下りのスピードがいくつとか、あくまで最大の話なのであまりあてになりません。また住んでいる地域の電波状況にもよります(これについては実家で調べても仕方ないところではあるのですが、それ以外もチェックするため)

 

先に結論から言ってしまうと、正直不安という感じです。

まあ、未だ使い始めて2時間も経っていないのですが。逆に言うと、2時間も経っていないのに不便さを感じています。

あ、ちなみに今回申し込んだ機種はWX02というやつです。

f:id:yum1818:20160304002215j:plain

で、2時間弱で何がそんなに不安かというと艦これが重たい

基本的に自宅ではノートパソコン、携帯はWi-Fi接続にしています。ちなみに実家はeo光で、無線親機はバッファローとなります。

今まではそれで比較的サクサク動き、そんなに不便を感じていなかったのですがこのWiMAXにノートパソコンと携帯を接続すると…重たいんです。艦これが。

そこまで艦これにこだわるのかと言われると、艦これは私の中で一種の目安になるからです。

 

ノートパソコンを使うときに使うサイトTOP3を挙げると、

1.ニコニコ動画

2.艦これ

3.pixiv

一般的なオタクと大差ないTOP3なのですが。この中で艦これってちょうどいい位置にいると思うんです。

個人的な重さではニコニコ>艦これ>pixivという風に考えているので艦これがサクサク動けばpixivだってサクサク動く。

逆に言えば艦これでサクサク動かないならばニコニコの動画なんて読み込めないだろうという考えです。

 

なのでとりあえず日課の艦これを起動してみたのですが、重たい重たい。

艦これしか接続してなくても、ちょっとした画面の切り替わりの読み込み時間が発生する。

携帯でも回線を使用すると、読み込み時間は更に増える。

また、このブログの画像って携帯で画像を下書きモードでアップロードしてパソコンで文字を打って使用するという方法をとっているのですが、携帯で画像をアップロードしていると読み込み時間が長すぎてタイムアウトとなり艦これがエラーになりました(通称:猫った)

実家の回線速度もこんなものならそこまで不安もないですが、やはり固定回線、もっとしっかりとした強度はありました。

 

これじゃあニコニコ動画を試すのさえ億劫なぐらいです。

 

ちなみに、固定回線とWiMAXで比べた回線速度。

 どちらも艦これ起動したまま測定しました(特に深い意味はないです)

f:id:yum1818:20160304005247p:plain

↑固定回線 WiMAX

f:id:yum1818:20160304005332p:plain

推定転送速度だけ見ると、差は約0.73Mbps

そんなに差はないんじゃないかとパソコン初心者の私は思ったのですが、数字で感じるより体感の差はもっとありました。

 

上限なしのコースにしても、今候補にあがっているソフトバンク光よりは初期費用も月額も安いのですが…

体感でこれだけ差がでると、正直迷いどころです。

艦これはもちろん、動画だってたくさん見ます。

何なら基本的に動画を流しながら艦これしてツイッターをするぐらいです。

果たしてそれがWiMAXに耐えられるのか。

 

実家の電波状況にもよるんだとは思うのですが、一応対応エリアになっているのに電波が1~2本しか立ちません。

これは対応エリアだからといって安心できないなぁとしか・・・

返却までもう少し時間があるので、屋外での使用、また動画と艦これの同時接続も試してまた考えたいと思います。

 

色々面白いことや書きたいことはあったのですが、WiMAXだけで長くなったので今日はこれで。

悩んでいる方はとりあえずWiMAXを試すことってできるんだ!と知ってもらえたら幸いです。

街中でうまい棒を配り、本体代金が無料なんですよ!これトクベツ☆なんて言い方されても「やったー!お得なんだー!」ってすぐ契約しないようにだけ気を付けてください。公式サイト様でもキャンペーン適用すれば本体代は無料ですし、キャッシュバックがあるようなサイトもあります。

道端での衝動買いは後悔しかうみません(タブレットを買った私は後悔している)

大人しくうまい棒だけ貰っていきましょう。

 

 

PS.8連勤が今日で終わって明日は卒業式です。