面白く生きたい就活失敗生

2016/02/18 3月に上京目前にして内定を辞退しました。一般的なレールを外れて都会で面白く自分にどこまで素直で生きていけるかを挑戦したい日記です。何かありましたら苦情以外お受けします。

黄身の醤油漬け

一人暮らし初心者の私、実家でも外食かコンビニ弁当もしくは冷凍食品の食生活を送ってきました。

かろうじて料理の記憶があるのは、ふわとろオムライスにチャレンジしようとバターをふんだんに使ってオムレツを練習した日々だけです。

そんな自炊能力のない私が今ハマっているもの、それは黄身の醤油漬けです。

matome.naver.jp

SNSなどで実際に流行ったのはもう1年ほど前になるんですかね?

当時から気になっていたものの、生卵が好きではない私は気になりつつも実際チャレンジするまでには至りませんでした。

ですが、ツイッターにて改めてフォロワーさんからオススメされて卵の安い日を狙って作ってみました。

 

材料はこれだけ。

f:id:yum1818:20160330155210j:plain

数多くのレシピでは醤油が「濃い口醤油」とされてますが、そんなの知ったこっちゃねえとばかりにキッコーマンのしぼりたて生しょうゆです。

なのでレシピでは小さじ2弱といわれてるところを、ガンガン小さじ2入れてます。

このためにわざわざ濃い口醤油を買いなおすのも、一人暮らし自炊能力0には厳しい話なんですよ。

そしてこれを2~4日ほど冷蔵庫で寝かします。もうほんと簡単。

カップ焼きそばを作るのすら面倒な私でも出来ちゃいます。

 

はい、そして今朝(15時頃)食べた2日目の黄身の醤油漬けはこちら。

f:id:yum1818:20160330155201j:plain

もう見たらわかるでしょう?美味しいんですよ!

これネバーまとめでは3日~が食べごろとされてますが、3日目からは黄身が固まるそうです。

そこで個人的にオススメなのは2日目。味は漬かってるし、固まっておらず半熟状態!ご飯に乗せて食べやすい柔らかさ!

使用した漬け汁もちょろろっとご飯にかけて食べると…美味しい~~!!

美味しい!何だこれは!こんな卵があっていいのか!?卵を割って醤油とみりんを入れただけだぞ!?と思わず天を仰ぎました。

その時の私の挙動はこちらです(友人が撮ったスクショから)

f:id:yum1818:20160330205725j:plain

 

 とにかく衝撃的で美味しかったです。

卵かけごはんとか考えられない、卵かけごはんを食べるなら3キロ走るとでも思う私ですがこれはもうとにかく美味い!

卵の新しい魅力を発見してしまいました。

 

そして今日の夜ご飯は、作り置きしたそぼろにマヨでそぼろマヨ丼・・・のう~え~に~黄身の醤油漬けをドーーーーン☆

f:id:yum1818:20160330203407j:plain

(流石にマヨかけすぎだと反省しました)

もう美味しいと美味しいは足し算じゃありません。

美味しい+美味しい じゃなくて 美味しい×美味しい です!

味噌汁はマルコメのインスタントです。作る気になりませんし作ったことないので。

 

余談ですが、エクセルなどをよく扱ってる人は掛け算を「×」ではなく「*」って打ちたくなりませんか?私はなります。

 

とにかく美味しかったので、今日食べたあとに更にプラス2個漬け始めました。

明日は3日目の黄身の醤油漬けが私を待っています!

今日の教訓でマヨは少な目にします!

 

 

ち な み に

今日は仰天ニュースでデブ特集をしているそうですね(書いてる最中にツイッターで盛り上がってた)

私はテレビがないので見れませんが、デブ特集を見るとどこか他人事に思えません。

というのも私がデブだからです。

身長を晒したらいかにデブかが分かるので晒しませんが(どっかで書いた気もするけど)、今日はかった体重がこちら。

f:id:yum1818:20160330203458j:plain

ちなみに、大阪の実家にいるころは一番新しい記憶で68kg未満ぐらいだったので、かなりこの短期間に減ってます。

どうしてこんなに減ってるんだろう?と考えた結果、思いあたる節は3つ。

 

1:一人暮らしで飯を用意するのが面倒くさい(冷凍食品を温めるのすら億劫)

2:ハニーココというサプリをドカ食いしてる(1日目安5粒なのに1食ごとに5粒くらい食べてる)

3:舌ピアスを開けてからまともに食べれるまでろくに食べてない(食べる量も減った)

 

まあ、1と3はその文字通りでわかると思います。

あ、舌ピアスは無事短い14mmにしてもうほぼ飲み食いに支障はありません。

ここで気になるのは2の「ハニーココ」というサプリだと思いますが、簡単に言うとナウでヤングな女の子に人気のバストアップとダイエットが一緒にできる!というサプリです。

結論から言うと、私既にこれを4カ月使用して1日5粒じゃ全く効きませんでした。そして解約済みです。

今食べてる1袋しかもう手元にはありません。

で、どうせ効果がないならこの1袋は気にせずドカドカ食べてしまおう!と思って、今1食食べるごとに5粒ぐらい食べてます。

このサプリが働いてなのか、1と3だけで7kgほど減ったのかはわかりません。

でも効果があったらいいなと思って書きました。

気になってる女の子たちに向けて言うと「私は1日5粒じゃ効きませんでした」この一文に限ります。ステマではないです。

 

ところでこの一人暮らしを機にダイエットもしたいなぁと思っているので、今日体重をはかってビックリしました。

食欲云々だと、すぐリバウンドするのでどうにかこれを定着させながら更に減らしていきたいと思います。

私のダイエット見守ってください。米は食います、米 IS LIFE なので。

 

では炊飯釜洗って体幹トレーニングでもします。

 

職はまだ見つかっていません。