面白く生きたい就活失敗生

2016/02/18 3月に上京目前にして内定を辞退しました。一般的なレールを外れて都会で面白く自分にどこまで素直で生きていけるかを挑戦したい日記です。何かありましたら苦情以外お受けします。

敬語が使えないか人の心がわからない

今週のお題「印象に残っている新人」

職を見つけるまでの間、日中というか1日暇なのでブログを1日2回更新してみようキャンペーンです。

 

そして気になってた、いわゆるお題。

書きやすいお題だったので今回拝借。お昼の更新はお題で書いていくのもいいかも。

 

ー印象に残っている新人ー

上司「新人、こことここやってくれ」

新人「うっす」

私が前にいたバイト先で入ってきた新人さんです。

年齢はしっかり聞いてないのですが、少なくとも私より年上で恐らく25歳前後。

終始一貫して敬語を使うことはありませんでした。

まだ年下の私になら、分かります、年下に敬語使うのが嫌な人なのかなって、でもそういうレベルじゃないんですよね。

40~50代の上司に向かっても敬語を使わない、まともに返事しない、大阪弁バリバリで業務にあたる(これが凄く業務に支障がでる)

 

本当に大阪弁バリバリなんですよ。もう「大阪弁って可愛い~!」のレベルじゃなくて「大阪弁って怖いよね…」の域の大阪弁を使うんです。

こってこての浪速の兄ちゃんですね。

標準語が喋れないんです。標準語が喋れないなら敬語で喋ったらいいよ、と先輩が言ったのですが敬語も喋れないからもうどうもクソもしようがない。

 

しかも先ほど言った通り大阪弁バリバリで業務にあたるので、すご~く困るんですよ。いや、敬語が使えない時点でお察し頂けるかと思いますが、すご~~~く困るんですよ。そのフォローがね!!

そんな浪速の兄ちゃん、すぐ辞めるかと思いきや結局私が辞めるときまで居続けました。今はどうなのかな?

ただ居続けるのはいいけど、少しは改善されてないとアフターフォローをする先輩たちの胃が痛まる日々が続きそうです。

 

 

これが「敬語が使えない」新人です。

あと印象深いのが「人の心がわからない」新人さん。

上司「バレンタインって好きな人には会いたいって女の子はよく考えるでしょ?」

新人「分かりません」

 

むしろこの新人さん、バレンタインにどうしてそこまで騒ぐのか分からないただの1日じゃん派の人です。

別にいいんです。バレンタインは製菓会社の陰謀だ~とか、俺は何もしない~とか別にいいんですよ、個人でそう思う分にはね。

何が問題かって、私たちの業務の一つに人の話を聞くっていうのがあるからです。

 

客♀「来週バレンタインだから~、男の人ってどういうチョコが好きなの~?」

新人「知らない」

 

とかいうレベルなんですよ!?もうそんなぶった切らなくていいじゃん!せめて「甘いの苦手とかじゃないなら、貰えるだけで嬉しいと思うよ?」とか「逆にどういうのあげようと思ってるの?」とか、色々円滑に進める言い方はあるじゃないですか!

なに?!そのぶった切り方!困るんですよ!困るんです!!!これは私的な会話じゃなくて、業務の一つなんですよ!?

 

とまあ、分かりやすくバレンタインの一例を出しましたがこういったことが数多く。彼に泣かされた客は数多くそれに泣いた私たちの涙も数多く。

入ってきてすぐくらいに、少しお話したことなどはありますがその時は「あ~人見知りが激しいタイプなんだな~」ぐらいにしか受け止めていなかったのを反省しました。

この感じは、人見知りが悪化して周囲と付き合ってこなかったタイプだ。

何度も言いますが、個人がどう思おうかとかはいいんです。ただそれとは別として、大多数はどう思うのか、というのも頭に入れておく必要はあると思います。

しかも、こういった人と接する仕事をするならば尚更です。

この仕事は彼に向いてないんじゃないかなと思いながらも、彼も私が辞めるまでの間やり続けていました。

私が辞める数日前にも怒られてましたが。

今も客と先輩を泣かせているのでしょうか。

 

 

以上、「敬語が使えない」新人と、「人の心がわからない」新人です。

書いてる時にふと思ったので、夜は人見知りやネガティブな考えについて自分なりに書いておこうかと思います。

気分が変わらない限り。

私も人見知り、ネガティブ思考、被害妄想など色々あるのでその気持ちとの自分なりの向き合い方、受け止め方、周りがどう思うかなど・・・

大なり小なり皆さんそういうネガティブな一面はあると思います。

それで悩んでいる方も、さして悩んでいない方にも読んでもらえれば

 

ではまた夜に