面白く生きたい就活失敗生

2016/02/18 3月に上京目前にして内定を辞退しました。一般的なレールを外れて都会で面白く自分にどこまで素直で生きていけるかを挑戦したい日記です。何かありましたら苦情以外お受けします。

やっと寝れました

ここ最近まともに寝れない状態が続いていたのですが、今日やっとまともに寝ることができました。生活時間は相変わらずずれちゃってるんですけれどもね。

寝起きの心臓ドクドクも治まりました。親に無職だよ!!!ってぶちまけられたことによって、心の中にあった重荷が少し捨てられたのかもしれません。

まあ、その分親の心に重荷を渡してしまったということなのですが。

 

ところで派遣会社から電話きました。

一応2社申し込んでいたのですが、1つは枠が埋まってしまって~ということで選考落ち(選考すら通してもらえたのか分からないけれど)

ただ、もう1つの方は顔合わせをすることになりそうです。社内選考と、向こうでの書類選考を何とか突破した感じなのかな?少しほっとしました。

ただ調べてみると、顔合わせ=ほぼ確定ではないんですね。むしろ面接と思ってもらうぐらいで、って感じなんですね!

私が昔に派遣させてもらった時は顔合わせがなく、登録会→勤務だったので驚きました。まあでも、その時はド短期だったし職種も全く違ったのでそういうことなのかな。

「できるだけ早く!早ければ早いほどいいです!」とお願いしたので、次は顔合わせ日程の連絡待ちです。

ただし、この会社……多分普通にイイとこの会社なんですよね…なのでちょっと書類が通って顔合わせまで行けたことに驚いてるのですが、逆に言うとここは落ちてもおかしくないので他の会社も探さなきゃなぁ…と考えています。

土日お休みの会社なので、多分日程調整の連絡がいくのが早くて月曜日…早くても顔合わせは火曜日以降…そこから奇跡的に受かって勤務開始日が……もごもご…これの落ちた時の連絡がくるのが一体いつになるのかというのもあってもごもご…

派遣ってすぐに仕事決まると思っていました。そんなことないんですね。尚更もっと早め早めに動くべきだったと昔の私をサンドバッグにしておきます。

 

というか、今私は実家に戻るかの選択を迫られています。

迫られているっていうか、いや、まあ迫られているんですけど。

どーーーーーーーーーしよーーーーーーーーーーーかなーーーーーーーーーーーー!

 

まあその他にもどうするんだよっていう案件が色々溜まってるんですけれども。

本当に今月が踏ん張りどころです、踏ん張りというか清算どころというか。

逆に言えば今月で清算できれば、来月からはもう生活の基盤ができるはずなので…

で………

 

で…………

 

くそう!

 

ちゃんとした大人になるとか、自立するとかが出来ないままずるずる歳だけとっています。

生きて行くのって難しいとしみじみしています。しみじみ。しじみ。でも特別私が苦しいわけじゃなくて、これはあくまでも自業自得なわけで。

私よりもっとしんどくても頑張っている人はいるわけで。

学生時代は個人的に「頑張る力」もとい「生きて行くための力」をつけるものだったんだなぁ、と今思います。それは勉強することも、クラスメイトや先輩と関わっていくこととかも全部含めて。

そのことにもっと早くに気付けていればなぁ。私は人の目をかいくぐって出来るだけだらける人間だったので、見事にその力が養われずに育ってしまいました。

 

とはいえ!若いので!なんといっても若いので!まだ若いので!ていうか若さしかないんですけど、若いので!まだまだやり直しはききます、人生終わってません、全然詰んでませんから、生きますが!!

 

真面目すぎて息が詰まってしんどくなってしまう人に、私のこの気楽さというか楽観的なところを少しだけでもおすそ分けしてその人が少しでも生き易くならないかなと考えたりしています。ならねーし、できねーよって思いますけど。

 

さっむ。