面白く生きたい就活失敗生

2016/02/18 3月に上京目前にして内定を辞退しました。一般的なレールを外れて都会で面白く自分にどこまで素直で生きていけるかを挑戦したい日記です。何かありましたら苦情以外お受けします。

担当さん「今日とか」私「今日!?」

てなわけで、今朝お電話いただいてからお昼に顔合わせというスピーディなことしてきました。企業2社目です。

(顔合わせの日程か今日か17日ということだったので、善は急げで)

今回は地区が違うので、前回とは違う担当さんでした。派遣会社登録の時にお世話になった方なので、全く知らない方ではないのですが。

 

端的に言えば、前回の企業さんよりかは手応えを感じることが出来ました。

勿論、手応え=結果になるわけじゃないのはしみじみとしていますけれども!どんだけいい雰囲気で進められても!褒められても!結局落とされる時は落とされるので!ぜんっぜんあてになりませんけどね!!

今回も担当さんには「あれだけ喋れれば十分ですよ~」という慰めのお言葉は頂きましたが、いやはや、やっぱり全然喋れませんね。声のボリュームもやっぱり小さいかなと思うし、滑舌が悪い、言葉も詰まる詰まる…

人と話すということをもっと慣れるべきですね。

早ければ今日中、遅くても水曜か木曜に結果が出るらしいです。ん~~~今日中にこないかな~~~~!駄目でもいいから~~~!!!うそ~~~~!!!雇ってくださ~~~~い!!!!お願いしま~~~す!!!

 

この土日は両親が来て、チロっと話し合いをしたのですが、いやはや、なんかもう、申し訳なかったです。

責められたりはしませんでした、だから、私がこんな甘ちゃんになっちゃうんだよ、駄目だよ、なんて意味の分からない思いが込み上げるぐらいには。

「そんなに(親が)頼りないか?」と言われた時に、あぁ親ってそんな風に思うんだと思ったり。「何で話さなかった!」と責められるパターンは想像していたのですが、まさかそんな風に言われるとは本当に思ってなくて、目から鱗でした。実際に出たのは鱗じゃなくて涙なんですけど。

「世界中が敵になっても親はお前の味方だし、守るから」と言われた時に、もう何か、堪らない気持ちになりましたね。今も思い出すとうえっと涙が滲むのですが。

親ってすごいなぁ、と思いました。本当に。それと同時に、果たして私は親になれることが出来るのかなとも。こんな風に誰かに対して想って、力になることが出来るのかなとも、不安になりました。

 

そして親に大量の食糧を買いこませていただいたんですけど、過去最高に冷蔵庫がパンパンで。レトルトとかもいっぱいあって。なんかもう、すごい。最早何から食べたらいいのか分からないです。

今日のご飯は白菜をすき焼きのタレで似たすき焼き(の白菜だけ)丼です!美味しい!すき焼きのタレ美味しい!

とりあえずこれで今月いっぱいは水以外買い足さなくても過ごせそうなので、食費を削ることが出来そうで一安心。一応、一カ月の食費は1万前後でと思ってるので。

 

あと何書いておこうと思ったのか忘れた…

 

久々に極楽湯にて湯船につかりました。引っ越してから初めての湯船は大変気持ちよかったです!でも自転車じゃいけない距離!くそ!

 

結果はやくきますよーに!受かりますよーに!早く働けますよーに!